postheadericon マレーシア…..旅行

ゴールデンウィークの後半から休みをもらって、マレーシアに行った。

着いた日は、日曜日て゛、国政選挙の日だったそうだ。

現地ガイドの中国系マレーシア人の周さんは、料理人、周富徳のそっくりさん!!

案内もそぞろ……、選挙の話しに熱が入る。

『今回がチャンスヨ!!  野党が勝てる見込みの最後のチャンスヨ!!

これ負けたら…….もう、ダメ!!   この先、見込み無いヨ!!……』

 

429

 

街に旗がいっぱい掛っているのは、皆、選挙の旗だという。

 

431

ブルーは与党の旗らしい…..。与党、野党で色分けしている。しかもものすごい数なのだ。

確かにその夜の、テレビ番組は選挙一色だった。

(私達は言葉も解らないし、候補者の名も知らないから、理解できなかったけど…….。)

翌朝、ガイドの周さんは、がっかりした様子で『負けた!!』と言った。

そこから、今のマレーシアの国政の問題点を、延々熱弁する。私等に言われても~(困る)

でも、こうして広く ≪外国の一般人の旅行者にも≫ 広報して、自国の事情を知って

もらう事は大切だ。

私は、マハティール元首相が好きだから、それを言うと周さんは首を振って

長くやるとどんなにすばらしいものも腐敗するヨ!!と言った。

グアムでも台湾でも、現地ガイドは自国の政治に対する思いを熱く語っていた。

 

491

006

 

2連泊した、クアラルンプール市内の上の写真のリゾートホテル …….

ゴルフ場もプールも有る、立派なホテルだった。そこに、日本料理店が有って、日本人が

働いていた。夜、ラウンジでピアノの生演奏とボーカルの女性の何とも不思議な魅力の

異国の歌を聴いていると、目聡く日本人を見別けてやって来る。

『今65歳…..42歳で、いろいろ有ってマレーシアにやって来た。故郷は富山だ。

あれから23年になるけど、故郷には帰っていない…..。』等々、おじさんは話す。

次の日、同じツアーの人達に聞くと、『商売そっちのけでやって来て話し込むから、

こっちが気を使ったワ~』と言う訳だ。

ものすごく気になった……….おじさん、日本に郷ごころついたのじゃあないかと。

 

449

ホテルを発つ時、心の中でおじさんに『さようなら! どうぞお元気で….』と

言った。今夜も又、日本人の旅行客を目聡く見付けては、同じ話しを

するだろう。

このホテルにやって来る日本人を通して、おじさんは日本とかろうじて

繋がって来たのだナ~と感じた。

(このホテルで日本語は全く通じない! 日本を感じさせるものは、何も無い)

 

515

 

ジョホールバルというマレーシアとシンガポールの堺にある街からシンガポールに

入国して、後方に見えるマリーナ.ベイサンズに行った。

面白いナ~と思った事は….、 マレーシアとシンガポールに国が分かれた事に

ついて、シンガポール側は『マレーシアに捨てられた』と言い、マレーシア側は

『シンガポールが離れていった…』的なニユアンスの事を現地ガイドが話した事だ。

ひとつの歴史的事実における、両者の見解は間逆なのだ。

ジョホールバルのホテルのラウンジで唄っていた青年....熱心に聴いていると

握手を求めて来た。中東でもなく、かと言ってアジアでもない….何とも不思議な

ミツクスした奇麗な顔の青年だつた。アジアと中東とインドと……人種の坩堝の

様な街、ジョホールバルはエキゾチックで面白い!!

 

 

 

 

 

.

社長紹介

高谷勝久

高谷勝久

大阪高槻市で電化製品の販売や電気工事を行っています、株式会社ティーボックスの高谷です。電気工事リフォームなどの施工例をご紹介していきたいと思います。電化製品や電気工事に関することならティーボックスにお任せください!

株式会社 ティーボックス

[所在地]
〒569-0846
大阪府高槻市柱本新町
11番3号
[TEL]
072-678-7172
[FAX]
072-679-2800
[営業時間]
9:00~20:00
[定休日]
水曜日