postheadericon 広西チワン族自治区にて….

食は広州に在り…….

お盆の休暇を利用して、広州から広西チワン族自治区を旅した。

前日迄は、今迄経験した事が無い様な大雨だったらしく

河も水嵩が増えていて、道もその脇に茂っている植物郡も泥をかぶっている。

広州の空港から広州の駅に移動し、新幹線に乗車した。

s-007
(
新幹線の広州駅….)

広州駅は、ムチャムチャ広くて今見えてる範囲の数倍は有る。

床にペタンと座っている人、カバンを枕にして寝ている人、居間の様な

雰囲気で円く並んで座って歓談している人々…、

ゴチャゴチャ混雑している割りに人々はリラックスして居て、

憩って居る感じだ。

新幹線が出発し、程なく車窓に奇形の山々が見えて来た。

s-016

夕暮れが近づいて、窓の外は暮色に染った。

列車は、桂林駅に向って快走している。

翌朝、桂林の奇形の山々の間を流れる璃江…。

遊覧船に乗り川下りする。

前日までは大雨で、漓江下りは中止だったらしく

解禁の日の今日の混雑は、相当なものだった。

s-022

s-035
(
観光客を満載した船が、続いて漓江を下る)

船が着いた所には、河川交通の交易で繁栄した町が有った。

太虚古鎮…..

s-162

s-160

s-163

かつての栄華が偲ばれる町並みだ。

立派な建物が沢山残っていた。

次の日は、チワン族の民家を訪ね、普通の家の家庭料理を

御馳走になった。山が深くて、谷から山上まで棚田が

拓かれていた。幾何学模様があまりにも精巧で、山の頂きに

近い場所に在る集落から見下ろすと、ため息が出る程美しい。

s-311

s-303

s-302

 

s-313

チワン族のお宅の奥さんとお婆ちゃんが、素朴な笑顔で

家庭料理をふるまってくれた。

美味しい!! とにかく美味しい!!

s-314

お婆ちゃんは、庭先の炉に火を焚いて、竹の筒に詰めた

米を炊いてくれた。美味しい!!

料理も筍とか豆腐とか木耳とか…….高級食材では無いけど

どこよりも一番味付けが良かった。本当に、美味しかった!!

食は広州に在り……って、よく聞くけど、本当だ!!

赤とうがらしや刺繍の布を沢山買ってきた。

絶対、もう一度行きたい場所だ。

 

 

 

postheadericon 商工ニュ-スの表紙に載った

商工ニュ-スの表紙に載った。

この満面の笑顔を見て下さい……

img003 img004 img005

もう何年も続けている、パソコン教室の様子も載せたかったけど

クロスやリフォ-ムや、長年やってもらっている個性派の電気工事部長も

登場させたかったけど……..そう言う私も、前夜犬の散歩の折りロ-プが

足に絡まって転んで、えらいこと顔を損傷して、歯が折れなかっただけマシ

という状態で、残念ながら撮影に参加出来なかった。

s-008 s-009

(メガネも割れるし、顔をムチャムチャ損傷させる程、引っ張った犬のゴンです)

あちこちから電話が掛って来て、『満面の笑みがええわ~!』とか、『遺影に使いいな~』

とか……笑える反響が多かったです。

 

postheadericon あべのハルカスバスツア-とシャ-プフェア-

6月3日(土)、午前9時30分出発

あべのハルカスバスツア-…….。

シャ-プの『賑やか夏一番フェア-』に行った。バスで40名と

別便で10名の計50名….。

バスは、店の近所の北港観光バスから出発した。北港観光の

社員の人が3名くらいお見送りに立って下さって、『行って

まいりま~す。』と皆、元気いっぱいで出発した。

s-002

シャ-プフェア-の途中、よしもとのお笑い芸人さんとシャ-プの

若手社員に依るト-クショ-が始まった。

s-005

じゃんけん大会が始まった。

景品は1億円札に帯封をした様に見えるティシュの箱……

皆、のりのりで争奪ゲ-ムが進行した。

蚊取り空気清浄キ、無水鍋、ヘルシオグリエ、他シャ-プのヒット商品の

説明を聞きワ-ワ-驚きの声をあげながら買い物を終えた。

s-006

あべのハルカスの展示会場から、次の予定地、天王寺動物園に

移動した。 皆、30年も前に来たこと有るけど~、阿倍野の街も

すっかり変わってしまったし~イ…….なんてはしゃいで動物園を

楽しんだ。

 

s-012

弁当とお茶を配ったら、皆、弁当を食べながら動物を見ていた。

子供の頃の遠足みたいで、皆喜んだ。楽しい一日だった。

 

 

 

postheadericon 三重県でお仕事…..

昨日の日報をチェックしていて、つい笑いがこみ上げて来た。

今日は、朝6時出発。向かう先は、三重県亀山市の高等学校だ。

毎年1回か2回は工事に寄せてもらっている。

日報には、その日の仕事の詳細と余白に自分の感じた事が

書かれてある。

まず、今日の出発時間が早い為、早寝しなければ遅刻して

しまう…….とか。

年寄りじゃあ無いんだから(笑)と、苦笑する。

そして、鈴鹿を越えて走って行くんだヨ~と話すと、旅行に

行くような気持ちに成って……

s-seki2
(
 東海道関宿が近くに在る )

 

 

弁当は持って来なくてイイよ! いつもの食堂で昼ごはんは

食べさせるから…..その店、何でも超大盛りやナ~と言うと

じゃあ麺類にしようかナ~と昼ごはんに思いを馳せる。

この前、成人式を迎えたばかりの子達です、可愛いものです。

学園は今頃、桜の薄桃色に埋まっているだろうな~と、私も

仕事を忘れ、心楽しい気持ちになります。

s-tokufuu1

徳風高校は、犬のトレナ-やトリマ-のコ-スも有って、校庭の脇で

真っ白い大きな山羊が草を食んでる風景は、動物大好きの

私にはたまらない~。

s-tokufuu3

s-tokufuu5

毎回、この学園に仕事で行かせてもらうのを

私達はとても楽しみにしている。

今日は、6人で出~ツ発~ツ………

.

 

postheadericon 台湾ぶらぶら旅

今年のお盆は、お盆休みが無かった。

毎日毎日、朝から晩まで皆必死で働いても休めなかった。

毎日ペットボトルのお茶を凍らせて、アイスコ-ヒ-や水を

準備して出かけていく工事班に、申し訳ないと思いながら

事務係は、4日間のお手軽旅行、台湾ぶらぶら旅に出た。

台北市と北の方、基隆や淡水、北投温泉……..

s-syoukaiseki

台北市に着いた頃には、街はたそがれていて

台北101が、灯ともし頃の街とマッチしてエキゾチックな

たたずまい…….

s-393

次の日はお寺に行って見た。

屋根瓦が、ものすごく凝っていてすごく豪華なの….。

s-425

s-424

国の為に戦って殉じた兵士を祀った忠烈祠に行った。

s-057

フィギュアの様な衛兵さん……

前行った時見た衛兵さんより、ずっと男前だった!!

s-356

背が高くて、スタイル良くて、ものすごく男前ヨ!!

ピクッとも動かないの……。

兵隊さんの中でも超エリ-トだって。

 

s-355

北投温泉に行った。

足湯に入った。少し熱めの湯……..。

凄く気持ちい-い!!

s-387

こんな遊具があった。

ずいぶん昔に乗った事が有ったわ~。

マンガ本『稲中卓球部….』にも、頻繁に出てた。

s-419

次に行ったのが天燈揚げ…….

大きな風船の様な天燈にメッセ-ジを入れて

空に揚げる訳だ。

今回、会社に残って毎日工事現場に出ている

工事班の皆々様に、心からの感謝を込めて…….

『いつまでも若く、元気で働いてくれ~』って墨汁で

書いた。

s-295

天燈が、スゥ~と空に吸い込まれて行った。

s-303

s-307

高く高く揚がって…….そして見えなくなった。

感謝の言葉で埋め尽くされた天燈……東シナ海を

渡って、日本まで飛んでいけ!!

でも、周りの人の天燈に書かれる文字を観て笑った!!

宝くじが当たります様に!!』とか、金に苦労せず

暮らせます様に….とか、金持ちに成りたい!!...』とか、

『金』の願望ばかりだったヨ(笑)

s-139

次の日は、野柳という海岸に奇岩を見に行った。

茸の様な奇岩がニョキニョキ……。

浸食がすすんで、数〇年後には見られなくなるかも…..。

s-249

そこから九份に向かう途中、曲りくねった道から海を見下ろす….。

『非情城市』っていう映画に、こんな場面が有ったナ~と思い

現地ガイドの蓉さんに聞いた。

『あの映画、映画祭で賞を取ったけど、私等どこがいいのか

解らないヨ!!と、皆言ってるヨ……………』と言った(笑)

外国人の私が、すばらしい映画だと言ってるのに、現地の人が

こんなこと言って………これを聞いたら、『候孝賢』もびっくり!!

 

 

 

 

 

 

 

postheadericon 東京都知事選…..

暑い!!…..暑い!!……

東京もさぞ暑いのでしょうね~。

今日は、東京都知事選挙の日。

大阪の住民である我々からすれば、所詮他人ごとだが

興味はムチャクチャ有った。

本気話しはこちらに置いて……とりあえず、ずっこけて

笑い転げたのが、石原前知事の例の小池百合子さんに

対しての発言、『厚化粧の大年増…….云々』….。

s-ishihara

若い男は、おばさんに対して『大年増….』なんて言わないけど

不思議と男もおじいさんの歳に入っていくと、自身の事すっかり

忘れて、女の人の事を……そういうふうに表現する人多いよね(笑)

s-tochijisenn1

絶対に多い!!

私、石原前知事が演説している姿がテレビに大写しに成って

その言葉が出た途端、『キャハハハ……』と笑い転げた。

『出た~~!!….お爺さんト-ク』

s-koike2

マ-、百合子さん、がんばつて下さい。

『アンタにだけは、言われた-ない!!…..』と大阪ト-クで切り替し!!

 

postheadericon 台湾に行く予定….

実は今仕事がムチャムチャ忙しい!!

定時に退社して、家で夕食を済ませて、再度会社に出て来る毎日だ。

お盆中、仕事はずっと入っている。

私だけ、台湾にプラッと行って来ようと思う。

s-taiwann4

この前行った時は、前回の総統選挙の直後だった。

現地ガイドの女史は、『馬政権を倒さなければ….!!

残念だった!!蔡総統を望んだのに!! 』と、本気で

選挙に敗けた悔しさをぶちまけた。

s-taiwann

わが国だつたら大変な事だ。我々の様にずっぽりじゃあ無くとも

少しでも客商売に関わっている居る者としては、『政治と宗教の

事は、話題にしてはいけない!! 』という暗黙の阿吽がある。

s-taiwann2

でも、何でアカンのやろう?

『政治と宗教は、プライベ-トな問題だから……..』と言う様な

理由で理解している。いや~、むしろ逆だよネ!!

で、今回、台湾の総統選挙で、前回の敗者である蔡氏が

見事に総統選を制して、蔡総統が誕生した訳だから….

taiwann5

くだんの現地ガイドの女史の喜びようはいかばかりか…….

話しを聴きに行って来ようと思った訳だ。

一生懸命なのよね。

postheadericon 電気代…..高過ぎな~い

電気代が、あがったよね~◊◊◊◊

T-BOXの店舗なんて、4割くらい値上りした。

この頃よく耳にするのが、太陽光発電の復活だ。

以前は、オ-ル電化、エコ給湯キ、IH調理キ.太陽光発電等

施工が忙しかった.。国の補助金の廃止や、買い取り価格の

値下げ等« お得感 » が少なく成ったからか、施工が減った。

ところが、此処に来て又にわかに復活の兆し……..。

s-077

当店の太陽光の施工工事を、紹介!!

 

s-063

s-060

s-068

s-062

s-051

太陽光発電とオール電化の工事は、T-BOXに

お任せ下さい。

postheadericon 厦門に行った….

厦門から帰って2無週間が経過……。

折に触れ、『厦門は良かった~.!!..』って言ってる私です。

コロンス島に観光に行くとき、乗ったフェリ-は超満員!!

s-106
(
 コロンス島に渡るフェリ-から撮影……)

事故でも起きたら、大惨事間違いなしだ。朝の通勤満員

電車状態だもの……..。景色を楽しむどころか、立ってるのが

やっとの状態だ。

その時、ベンチに座っていた数人の若い中国人の女の子達が

立ち上がって、『どうぞ!!』と席を譲ってくれた。

s-157
(建物の中に、高級なクラッシックピアノが数十台)

コロンス島を散策している時、その彼女達と行きあった。

彼女達も私達の事、覚えて居てくれて『ハ~イ!!』なんて手を

振った。

= = = あなたと私で、日中友好!! = = =

フル-ツの生ジュ-スを売る屋台、紅衛兵のユニフォ-ムを

着た若い男の子たちが、小さな赤いスカ-フを首に巻いている。

生ジュ-スを注文したら、チ-フらしき若者が表に走り出てきて

『ジャパニ-ズ?』て聞くから、『YES!!』と答えると『WELLCOME

XIAOMEN….』と歓迎のパフォ-マンスをしてくれた。

s-155

ジュ-スを受け取って帰る時、『パパ~ィ….』と皆で手を振ってくれた。

とっても感じの良い青年達だった。

= = = あなたと私で、日中友好!! = = =

街を行き交う路線バスは、運賃がとても安い。20円くらいかな~。

バスに乗って、厦門一番の繁華街に買い物に出た。

バスは、身動き出来ないくらいのギュ-ギュ-詰め!!

それでも、まだ奥に詰めろ!!と運転手が怒鳴る。

面白くて仕方ないので、キャ~ッ、キャ~ッ笑っていたら、座っていた

女の子達が席を立って、『どうぞ…..』と譲ってくれた。

思っても見なかった好意に、皆喜んだ!! ありか゛とう!!

s-093

= = = あなたと私で、日中友好!! = = =

厦門の街もステキだったけど、その街の人達がステキだった。

s-055

 

postheadericon 厦門に行った………

寒気が緩んで、夜気に春の花の香りが混ざる様に成った。

春が来た~ツ。

週末を利用して厦門に行って来た。

暖かくて、エキゾチックで……..厦門って良い街だつた。

s-138

現地の人は霧だと言う、春霞が掛っている様だ………。

街がぼんやり霞んでいる。

s-143

今、建設中のホテル…..

ドバイみたいなタワ-ホテルだ。完成したら泊まってみたい。

s-077

シンガポ-ルの街並みに似ているけど、中国っぽさが街に在る。

本当にステキな街なのた゛。

台湾からの観光客が大量に来ている。

現地ガイドが言うには、『後1ケ月後くらいに施策が出る。

台湾側の政権が替ったから、今まで通り観光客が来るか

どうか? 』 ………そういう事らしい。

s-063

2日目、フェリ-でコロンス島に渡った。

統治時代の、ヨ-ロッパ諸国の総領事館の建物が残っていて、

周りの景色とマッチして……エキゾチックな街並みを創っている。

s-128

この日は良い日だったみたい…….何組もの結婚式に出会った。

その中で一番ステキな花嫁さん…….可愛い!! 可愛い!!

気軽に、一緒に写真も撮らせてくれた。

s-123
( かつての日本総領事館……)

こんな可愛い花嫁を貰おうと思ったら、6~8千万位のマンションと

有名外国メ-カ-の高級車と、その他諸々ざつと1億円くらいの物を

用意しなければならないそうだ。現地のガイドが言ってた。

s-180
(福建土楼…….)

どうしても今回の旅行で見たかった物…….それは、福建土楼。

北の地方から、政治的迫害等を逃れて来た人達が、一族でかたまって

暮らした家。共同作業や外敵から守りの砦としての共同住居……..。

s-189
(土楼の最上階から、中央の広場を見る….)

s-188
(土楼の内部….)

 

s-203
(
土楼の最上階の内部……..)

うまく伝えられないけど……..すごい建物よ!!

s-284
(人魚姫が長い髪をとかす像が美しい…….)

実質3日の短く美しい旅を終えて関空に帰って来た時

御一緒した人達となごり惜しく別れの挨拶をし、皆で爆笑した事は

『今からどちらに帰られるの?….』と聞いたところ、皆、遠い遠い!!…..。

『岐阜の大垣です。』  『兵庫の端っこの方、相生って所……』とか

『あの~、皆さん、今から厦門に行くより時間かかるんですよね~、家に

帰るのに…….』 (大爆笑!!)  ホンマやわ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長紹介

高谷勝久

高谷勝久

大阪高槻市で電化製品の販売や電気工事を行っています、株式会社ティーボックスの高谷です。電気工事リフォームなどの施工例をご紹介していきたいと思います。電化製品や電気工事に関することならティーボックスにお任せください!

株式会社 ティーボックス

[所在地]
〒569-0846
大阪府高槻市柱本新町
11番3号
[TEL]
072-678-7172
[FAX]
072-679-2800
[営業時間]
9:00~20:00
[定休日]
水曜日