postheadericon ウズベキスタンに行った…..

今年の夏も忙しくて、大変な夏であった。
主に暑さに依るエアコンの取付の依頼に追われる日々であった。
暑さと休みが取れない事と、結構疲れがピ-クに来てたと思う。

今年の初めに申し込んで、楽しみにしていた旅行に行って、身体
休めも兼ねたらいいと思って居た訳だ。

ウズベキスタン…….

s-107

子供の頃、社会の授業の世界地図の上でしか知らなかった国。
青の都……とツア-のタイトルにあった。
シルクロ-ドの交易で栄えた街、サマルカンド….くらいは知ってた。

シルクロ-ドは大好き!!

敦煌の先に有る陽関に行った時、360度の荒涼とした砂漠に
たったひとつ残るのろし台の遺跡の丘に登って、景色とは裏腹
抒情豊かな詩を聴いた。

……..君にすすむ、さらに尽くせよ一杯の酒
   西の果て 陽関を出れば故人なし……..

目の前の荒涼と乾いた地面も、かつては青々と水を湛えた湖水や
緑の茂る街だったそうだ。

ヨ-ヨ-.マとシルクロ-ドをテ-マに集まったメンバ-がイランの側から
シルクロ-ドの曲を演奏したのを聞いて、『行きたい!!……』と思った。

生命が躍動している…..』と感じた!!

s-063
(
紙すき工場でお茶の接待をしてくれた少女)

ウズベキスタンのチャ-タ-便は、各旅行代理店の
集めた日本人ツア-客で満杯だ。

海外旅行に出て、飛行機の中が日本人オンリ-って言うのも
何だか物凄い違和感!

s-002
(ウズベキスタン航空のチャ-タ-機が関空に到着….)

9時間弱の飛行の後、サマルカンドに到着した。

s-079
(レギスタン広場)

レギスタン広場で、ウズベキの観光協会に依る『歓迎セレモニ-』が
チャ-タ-便の日本人観光客を招待して催された。

s-125

s-098

s-079
(レギスタン広場)

s-216
(日が落ちるとレギスタン広場が光のミュ-ジアムに….)

少年も少女も背が高く、身体がしなやかで、目元の涼しい
美しい顔立をしている。
夜遅くまで歓迎セレモニ-が続いた。

翌朝、窓を開けて外の空気を入れようと思って窓枠に触った途端
ガタッン……枠ごと窓が壊れた。
一泊目は、ベッド脇の窓の修理。
まさか、こんな遠く迄やって来て、窓枠の修理をするとは思わなかった。

s-004

s-197

タキバザ-ル……..
街の城壁の外にバザ-ルが在る。隊商が寄ることで
活発な市が開かれ、大変な賑わいだったそうだ。

私も良い買い物をした。大きな布一面の刺繍…….
娘が嫁入りの時等に、親が持たすらしい。

 

s-047

布全体が刺繍で埋め尽くされた、立派な作品だ。
私も、ベッドカバ-にしようと思い、一枚買った。

s-448
(  インチャンカラの城壁  )

ヒバのインチャンカラの城壁のすぐ外に最後の2日間のホテルを
とった。かつてのままの状態で、城壁と城内の街と宮殿が残っている。

s-511
(
  城内の街の様子……)

s-459
(
  インチャンカラ西の城門  )

s-247

s-387
子供
達が、すごく人懐こくて可愛い!!
インチャンカラの街中に、普通の民家がコンビニの様な
何でも屋さんを商っていた。見た目は、とてもお店屋さんには
見えない、質素な家……
表の戸を開けて、夕方でもちょっと買い物に店に寄って欲しい
と、子供達は片言の日本語で声を掛けて来る。

s-286
(  コンビニエンスストア-、店員はその家の子供 )

買い物に寄って欲しい!と声を掛けられたから、ホテルの夕食の後
城内に入って店を訪ねた。治安は良い。

s-209
お父さんと子供達が、山羊を荷車に積んで城内に入って行く。
子供達も、労働させられてると言う感じでは無く、普通に家の
手伝いをしていると言う感じだ。
大人も子供も、すごくフレンドリ-だ。
この自然の人懐こさって、日本人には絶対に無い部分だ。

知人の市会議員の子に、『幼児教育云々…..言うけど、ウズベキスタンに
行って見たらいい…..すべての答えが、あそこに有る!!』って言ったら
支援者の皆さんと行くとしたら、費用はいくらでした?……と言う話しに
成って、24万だから月々2万づつ積立しよう!!と言ったら、誰かが
『2万も誰が月々積立するのよ、無理、無理!!…』と口を挟んで来て、
この話は、ジャンジャンと立ち消えた。

残念だ!! 本当に、人や子供が素晴らしいよ、ちょっと感動だったのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

社長紹介

高谷勝久

高谷勝久

大阪高槻市で電化製品の販売や電気工事を行っています、株式会社ティーボックスの高谷です。電気工事リフォームなどの施工例をご紹介していきたいと思います。電化製品や電気工事に関することならティーボックスにお任せください!

株式会社 ティーボックス

[所在地]
〒569-0846
大阪府高槻市柱本新町
11番3号
[TEL]
072-678-7172
[FAX]
072-679-2800
[営業時間]
9:00~20:00
[定休日]
水曜日