postheadericon 広西チワン族自治区にて….

食は広州に在り…….

お盆の休暇を利用して、広州から広西チワン族自治区を旅した。

前日迄は、今迄経験した事が無い様な大雨だったらしく

河も水嵩が増えていて、道もその脇に茂っている植物郡も泥をかぶっている。

広州の空港から広州の駅に移動し、新幹線に乗車した。

s-007
(
新幹線の広州駅….)

広州駅は、ムチャムチャ広くて今見えてる範囲の数倍は有る。

床にペタンと座っている人、カバンを枕にして寝ている人、居間の様な

雰囲気で円く並んで座って歓談している人々…、

ゴチャゴチャ混雑している割りに人々はリラックスして居て、

憩って居る感じだ。

新幹線が出発し、程なく車窓に奇形の山々が見えて来た。

s-016

夕暮れが近づいて、窓の外は暮色に染った。

列車は、桂林駅に向って快走している。

翌朝、桂林の奇形の山々の間を流れる璃江…。

遊覧船に乗り川下りする。

前日までは大雨で、漓江下りは中止だったらしく

解禁の日の今日の混雑は、相当なものだった。

s-022

s-035
(
観光客を満載した船が、続いて漓江を下る)

船が着いた所には、河川交通の交易で繁栄した町が有った。

太虚古鎮…..

s-162

s-160

s-163

かつての栄華が偲ばれる町並みだ。

立派な建物が沢山残っていた。

次の日は、チワン族の民家を訪ね、普通の家の家庭料理を

御馳走になった。山が深くて、谷から山上まで棚田が

拓かれていた。幾何学模様があまりにも精巧で、山の頂きに

近い場所に在る集落から見下ろすと、ため息が出る程美しい。

s-311

s-303

s-302

 

s-313

チワン族のお宅の奥さんとお婆ちゃんが、素朴な笑顔で

家庭料理をふるまってくれた。

美味しい!! とにかく美味しい!!

s-314

お婆ちゃんは、庭先の炉に火を焚いて、竹の筒に詰めた

米を炊いてくれた。美味しい!!

料理も筍とか豆腐とか木耳とか…….高級食材では無いけど

どこよりも一番味付けが良かった。本当に、美味しかった!!

食は広州に在り……って、よく聞くけど、本当だ!!

赤とうがらしや刺繍の布を沢山買ってきた。

絶対、もう一度行きたい場所だ。

 

 

 

.

社長紹介

高谷勝久

高谷勝久

大阪高槻市で電化製品の販売や電気工事を行っています、株式会社ティーボックスの高谷です。電気工事リフォームなどの施工例をご紹介していきたいと思います。電化製品や電気工事に関することならティーボックスにお任せください!

株式会社 ティーボックス

[所在地]
〒569-0846
大阪府高槻市柱本新町
11番3号
[TEL]
072-678-7172
[FAX]
072-679-2800
[営業時間]
9:00~20:00
[定休日]
水曜日