postheadericon 宮本輝 `命の器`…..

宮本輝、『 命の器 』について…….

例えて言うと、こんな感じかナ~

私にはとてもよく効く サプリメントが有るとする…….

だからと言って、それを知人のAさんが飲んでも、私と同じ様に

効くとは限らない。 何の効果も得られない事だつて有る訳だ。

宮本輝のエッセイ集の中に、『 命の器 』というエッセイが有る。


(著者. 宮本 輝氏 )

私は、このエッセイがすごく好きだし、又、私自身お客さん

商売をやって来て、いろいろな人と出会い、関わり、観察し…….

このエッセイに書かれてある事と同じ事を観てきた訳だ。

しかし、悲しいかな私は小説家でもエッセイストでも無い、

だからそれらを表現する能力を持ちえない。

親しくしている何人かに、『 命の器 』というエッセイ集を贈った。

(   あなたと私が出会い、こうして関わっている事に、例え一瞬でも心を

留めてみていただければ………)

只、誰からもその後、『 あの本読んで~〇〇〇  』とか他、感想らしき事を

言われた記憶は無い。

だから、前出のサプリメントの例えで、私にとっては心をわしづかみされる程

凄い話しでも、他の人にとっては別にどうって事無い話しなのやも知れない。

『 命の器 』の内容を少しだけ抜粋してみた。

運の悪い人は、運の悪い人と出会ってつながり合っていく…….(中略)

実に不思議な事だと思う。

『 類は友を呼ぶ 』 という諺が含んでいるものより、もっと奥深い法則が

人と人の出会いをつくり出しているとしか思えない……..( 中略 )

企んでそうなるのではなく、知らぬ間にその様に成ってしまうのである。

抗っても抗っても、自分という人間の核を成すものを共有している

人間としか結びついていかない。

その恐ろしさ、不思議さ。  私は最近やっとこの人間世界に存在する

数ある法則の中のひとつに気付いた。

『 出会い 』とは、決して偶然ではないのだ。

でなければどうして 『 出会い 』が、一人の人間の転機と成り得よう….( 中略 )

どんな人と出会うかは、その人の命の器次第なのだ。

以上………

出会いとは、明るく綺麗なイメージだけでは捉えられない。

『 抗っても抗っても、引き合っていく…..』  『企んでそうなるのではなく 』

『 その恐ろしさ、不思議さ…』

出会いとは、抗えなく、不思議で、恐ろしく、そして一人の人間の転機と

成りえる程すごいものなのである。     誰だってより良い出会いをのぞむ。

しかし、同じ者同士が引き合っていく現実………恐ろしい一面を有している!

.

社長紹介

高谷勝久

高谷勝久

大阪高槻市で電化製品の販売や電気工事を行っています、株式会社ティーボックスの高谷です。電気工事リフォームなどの施工例をご紹介していきたいと思います。電化製品や電気工事に関することならティーボックスにお任せください!

株式会社 ティーボックス

[所在地]
〒569-0846
大阪府高槻市柱本新町
11番3号
[TEL]
072-678-7172
[FAX]
072-679-2800
[営業時間]
9:00~20:00
[定休日]
水曜日