postheadericon 映画…..杉原千畝

間もなく年明けだという時刻に、町内会で死人が出た。

お昼寝したきりお爺ちゃんが起きて来ない…….

新年早々、電話が入った訳だ。お正月で誰も居ないので

訃報の配布等、総務役員さんでお世話お願いします……と。

私は今、自治会の役員なのである。

そうこうで、お正月はどこにも行けなかった訳だ。

近場で映画でも行こうかナ……..

『杉原千畝』を観に行った。

s-sugihara1

 

映画館は超満員……..。

チケットを買う時、最前列のしかも真ん中の席しか空いていなかった。

私は一番前の席で、座席を一杯に倒した状態でスクリ-ンを観た。

隣りの席の年配の男の人が、大きな鼾をかきはじめた……かなわんワ~。

倒したフカフカ座席で、睡魔に襲われたのかナ….。

s-sugihara7
(
友人の家に泊まった日、妻となる友人の妹と出会った)

杉原千畝は、堪能な語学を駆使して、諜報活動を含めた

外交活動を展開……

日本のとるべき方向性を、本国に報告していた。

この時代の外交官は、大変だ!!  体を張っての諜報活動

だもの….。現地で駐在している者が、現地の様子が一番解る訳で

その実態を許に推測される報告を本国や上司は、もっと聞くべき

で…..情報とか実態と云うものを受け止めて、シビアに判断しようと

しない感性が我々の社会の中には確かに有る、今も有る。

しかも、一国の命運を担ってなおかつこれとはネ~…….。

驚きだ!!

 

 

s-sugiihara6
(
杉原の協力関係と成るべく、一人の男が接近して来た)

後にお互いの、情報を役立てて行く協力関係に成るパ-トナ-だ。

ある団体の人の著書に書いてあった(その人は、命を張って生きてた様な人だ……..)

人は、長く付き合わなくても、出会って向かい合った瞬間に互いが合うかどうか解ると。

 

 

s-sugihara4
(
千畝は友人から、ドイツ兵のユダヤ人に対する残虐を聞かされる)

今、この国で起きてる信じがたいユダヤ人の受難を知り、ユダヤ人の

ビザ発給を懇願されて苦悩する。

s-sugihara2

千畝はユダヤ人のビザの発給を決意する。

裏口から彼らを入れる様、大使館員に指示をする。

このドイツ系の職員は、よく千畝に従って働き、千畝がこの地を去った後

『良き人に成れた』と心から喜んだ。

 

 

s-sugihara3

 

明るい千畝の妻は、その明るさと人柄と聡明さで千畝を支えた。

しかし『小雪』という女優さん、大輪のひまわりみたいな華やかな女性

だけど、『ラストサムライ』でもしかり、しっとりした芯のある、美しい女を

見事に演じる凄い女優だナ~と、とても好感を持った。

s-sugihara5

 

結果、外務省を追われる事に成るが 、本人は民間の貿易会社に

自身の居場所を見つける。

諜報外交官として、ソ連国内通過、日本経由のビザを発給し続け

実に6,000人ものユダヤ人の命を救った。

歴史が背景に有る映画って、心にズシ~ンと残るものが有る。

素晴らしい映画であつた!!

 

.

社長紹介

高谷勝久

高谷勝久

大阪高槻市で電化製品の販売や電気工事を行っています、株式会社ティーボックスの高谷です。電気工事リフォームなどの施工例をご紹介していきたいと思います。電化製品や電気工事に関することならティーボックスにお任せください!

株式会社 ティーボックス

[所在地]
〒569-0846
大阪府高槻市柱本新町
11番3号
[TEL]
072-678-7172
[FAX]
072-679-2800
[営業時間]
9:00~20:00
[定休日]
水曜日