postheadericon 柱本居酒屋忌憚

柱本の居酒屋、はらぐちに行く。

まずは生ビールの中ジョッキを注文。

『 何食べはる? …』なんてママはヤボな事は言わない。

マグロの刺身が2人前いっしょに出てくる。

私はマグロの刺身が好きなのだ。

だからまず、始めはマグロの刺身から….。

今日もいっしょになった彼。 居た、居た、H君。

H君は、(自称)居酒屋はらぐちの次期マスターだとか。

H君は小気味よい九州言葉で、今の時世、三島由紀夫の

様な人間を待望する云々….持論を話す。

『11.25自決の日—–』の映画監督、若松孝二氏が交通事故で

早逝した事も重なり、話しが盛り上がった。

H君曰く、『俺、別に右翼じゃあ無いけど、筋を通すと云うか..

そう云う事って、ものすごく大事な事じゃあないかナと思う』と。


良い映画をもっと撮ってほしかったナ~監督(涙)...)

で、私もつい興にのって、若松監督の『11.25自決の日—』の

映画を観に行った時の話しをした。

十三の映画館しか上映していなかったので、ずい分早い時間に

着いてしまい、ロビーで長いこと待った。

『この映画を観に来る人って、厳く勇ましい男達だろうな』と

勝手に思い込んでいた訳だ。

私の次に来た人は、お爺ちゃんで、チケット売り場の女の子に

『老人一枚』と言った。

女の子が『ハァ~?』と聞き返すと.....

『何やったら身分証明見せましょか』とお爺ちゃんが言う。

(水曜日の60歳以上優待日のことらしい)

『イエ、結構です!』と女の子が答えた。

身分証明書を確認しなくても十分60歳以上だと解る(笑)

次に来たのは、虫の様なおばちゃん...。つまり、『本の虫』。

ああ、この人は、作家、三島由紀夫が好きなのだ。

非力、非力....

次に来たのが、若い娘。

可愛らしい顔だちで、見るからに優しい佇まいだ。

次が、教師をリタイアしたばかりの年代、国語の先生風の女性。

非力、非力.....

次に来たのが...

その後もずっと優しげで非力な人ばかり来た。

アア~、H君、ごめん! 話しのこしを折ってしまったワ~。

つまり、私が言いたかったのは..

『11.25自決の日....』あんなハードな映画を観に来た

人達が、優し気な人ばかりだったのが驚きだった訳—–

目の前で三島由紀夫を語る、H君の勇姿とのギャップが可笑しい!



.

社長紹介

高谷勝久

高谷勝久

大阪高槻市で電化製品の販売や電気工事を行っています、株式会社ティーボックスの高谷です。電気工事リフォームなどの施工例をご紹介していきたいと思います。電化製品や電気工事に関することならティーボックスにお任せください!

株式会社 ティーボックス

[所在地]
〒569-0846
大阪府高槻市柱本新町
11番3号
[TEL]
072-678-7172
[FAX]
072-679-2800
[営業時間]
9:00~20:00
[定休日]
水曜日