postheadericon 金 美齢、講演会に行った….

先日、大阪市内のホテルで催された、講演会に行って来た。

講師は、金 美齢…..。

私の知人で、宋 美齢と間違った人が居て(笑)……..ちょっとそれは

あまりにもひどい!!   似て誹なるもの…..という範疇ではない(笑)

会津藩の家老、西郷頼母と、薩摩の西郷隆盛を間違える様なものだ。

蒋介石夫人も、金先生も、どちらもこの話しを笑わないだろうナ~。

最初に年齢を言われた。 1934年台北生まれ……。

頭の中で昭和の年号に換算した。 昭和9年生まれ、79歳だ~(驚)

そして、誕生日は、私と同じだ!!   ワ~ッ!! 1/365の確立で符合!!

『みずがめ座』なのであります。

金先生は、近代史の話しをされ、歴史には必ず『光』と『影』が有る…..

と言う話しをされた。その国の歴史を知らなければいけないとも言われた。

そう云えば、学校では近代史をサァ~ッとやり過ごして、歴史の教科書が

終わった様な気がする。

その後、自分なりに興味を持った事に対して…..例えば、ダライ.ラマ14世が

来日した時、お寺の住職である叔父に『同じ仏教徒として、どう思う?…..』と

詰め寄ったりした。叔父は、そんな事より寺の普請が気に掛る様だった。

日本は自分の意見を自由に話せるけど、悲しいかな話すべき意見が無いのだ。

金 美麗先生の迫力の講演の後は、懇親会に移った。

知人の女流作家、石原氏が主催者の関連のお仕事に携わっている関係で

私も思わぬご相伴にあずかつた訳だ。

そこで、またまた大阪人の話術の面白さに、笑い転げた。

何なんだ?…..このリズムは、そして何なんだ?…..この応酬話法は?……。

たまたま同席した見知らぬ紳士が、おもむろに聞いてくる。

胸に付けた名札を見て、『この〇〇研究会と言うのは、具体的にどの様な

お仕事ですか?…..』と。

すかさず、女流作家の石原氏は、真面目な顔で答える。

『〇〇研究会と言うのはですねェ~男を騙すお仕事なんですヨ』と….。

その紳士は、吹き出しもせず真面目な顔で私に聞いた。

『ホォ、じゃあその男を騙す仕事で、貴方の役割は何ですか?…..』と。

『私は、営業を担当しております』と言うと、又『ホォ~!』と驚いたふりをして

何を営業するのか?と言う様な事を女流作家、石原氏に聞く。

それに応えて、又、女流作家石原氏が話しを盛る。 さすが小説家だ!

盛った架空話しが転がって、一人歩きしながら、ちやんとストーリーを

形成する訳だ。 相手方の紳士の名刺を頂いて、またびっくり!!

外国の古典芸術の振興と興行を手掛けておられる方だつた。

懇親会がお開きになって、会場が空に成った時、私達のテーブルだけが

宴たけなわの状態であつた。

最後に水割りを頼んで、別れを惜しんで解散した。

女流作家.石原氏は、作家として成功しておられるけど…..

いつもいつも、その比類なき話術には、驚かされる訳だ。

もし、ホステスをしていたら、クラブのマダムとして大成功をおさめたかもしれない。

溢れんばかりの多才に、目がクラクラし、本当の意味で楽しい一日であった。

.

社長紹介

高谷勝久

高谷勝久

大阪高槻市で電化製品の販売や電気工事を行っています、株式会社ティーボックスの高谷です。電気工事リフォームなどの施工例をご紹介していきたいと思います。電化製品や電気工事に関することならティーボックスにお任せください!

株式会社 ティーボックス

[所在地]
〒569-0846
大阪府高槻市柱本新町
11番3号
[TEL]
072-678-7172
[FAX]
072-679-2800
[営業時間]
9:00~20:00
[定休日]
水曜日