postheadericon 鳥獣戯画を見に行った….

雨の中、思い立って早春の京都散策に出た。

嵐山渡月橋の辺りを傘をさしてぶらぶらしてから、嵐山高雄パークウェイに

のぼった。 雨降りとはいえ、ここまでとは想像していなかった。

乳色の霧は、一望できるはずの京都の町どころか、周りの景色すべてを

包みこんでいる。  保津川が見える場所を通りかかった。霧の間に川が

見える…..右が上流で亀岡の方か?      じゃあ、こっちが嵐山の方角だ。

わ~ッ!!  上から見ると、こんなに蛇行しているのだ。

ここを川下りして来る訳だよネ~。 アッ、鉄橋が見える、トロッコ列車が

通るよネ~。  立て看板の時刻表によると、10分後にトロッコ列車が

通過するらしい。 しばらく車を止めて見ていよう………と思う間もなく

霧が白粉を刷いたように川を消して、鉄橋も消してしまった。

出会う車も無い。 真っ白な世界は、そのまま幽玄の世界にでもつな

がって行きそうだ。

『鳥獣戯画を見に行こう……』、この先に、そのお寺が有るはずだ。

世界文化遺産、京都栂山 高山寺……

濡れた参道を登って行くと、何とも清浄な空気の中、上品な門に辿りついた。


(
遺香庵 )

大原三千院にも似た感じの庭で、霧の掛った向かいの山並を借景に手入れのとどいた

苔庭を楽しんだ。『鳥獣戯画』の描かれた巻物が、ガラスケースに保管されお堂の脇の

部屋に展示されていた。子供の頃、教科書で見た、蛙や兎が相撲をとって戯れる絵が

目の前に広がった訳だが、もっともっと沢山の絵巻に成っている事に驚いたし、また

それぞれにすごく良い絵な訳ですヨ。 ホントに、線が美しいのです!

動物の動きが、すごいのです!


(
国宝、石水院)                       (乙巻に描かれた獅子の絵)

帰り際、どうしても記念に何か買って帰りたく思い………….4巻有る鳥獣戯画の巻物の

ミニュチュアを売っていた内の乙巻を買って帰った。

10cm程のミニチュアの絵巻物は、なかなか表装もしっかりしていて、夜な夜な広げて見ると

乙巻は、麒麟や獅子、龍の様な架空の動物も描かれていて、絵巻の中で、生き生きと動いて

いる。同梱の注釈を読んで驚いた…..甲巻、乙巻は鳥羽僧正の筆で、丙巻から後は、鳥羽僧正

の筆ではないと…….他者の筆だと専門家の解説が載っていた。

庫裏の受付で巻物を注文した時、『どの巻になさいますか?…..』と聞かれた。

迷わず、『麒麟が走っている巻を下さい!』と言った。私は、ちゃんと鳥羽僧正筆を選んでいた訳だ。

.

社長紹介

高谷勝久

高谷勝久

大阪高槻市で電化製品の販売や電気工事を行っています、株式会社ティーボックスの高谷です。電気工事リフォームなどの施工例をご紹介していきたいと思います。電化製品や電気工事に関することならティーボックスにお任せください!

株式会社 ティーボックス

[所在地]
〒569-0846
大阪府高槻市柱本新町
11番3号
[TEL]
072-678-7172
[FAX]
072-679-2800
[営業時間]
9:00~20:00
[定休日]
水曜日